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かれこれ昨年のことですが...私の息子がプログラミングを試した件
学校でも今後プログラミングが必修になるという事で
とりあえずプログラミングのアプリをiPadにインストールしました。
試したのはプロゼミという無料のアプリです。
よくあるブロックをつなげてプログラムするタイプのアプリで
ゲームを作ることができる、子供向けの環境としてよくあるものです。
無料で使えて、色々なことができますし、チュートリアルもあるので
使い方を覚えることも大変ではありませんでした。
息子も楽しんで取り組んでいて、『よしよし』と思っていたのですが...
このアプリ、他の人が作ったものを見ることができるのです。
公開されているものは楽しい感じなので(ゲームとか)、

プログラミングをするよりも『ゲームを探して楽しむ』ことに夢中になってしまいました。
私としてはプログラミングをする最初の一歩を提供したつもりが、
息子としては『楽しいおもちゃが手に入ったぞ』という感覚みたいでした。
...
『ゲームをプログラミングで作ってみたい!』というある程度明確なゴールが無いと
結局、プログラムよりもゲームの方が面白くなってしまう...
そりゃそうね...と思った苦い思い出でした。
プロゼミ自体はとてもよくできた環境です。
が、継続してプログラミングを学習するには工夫が必要だと感じました。
ちなみにZ会などで紹介されているレゴを使ったプログラミングは長女の時に購入済。

ゴールデンウィークに息子と楽しむ予定であります。

これもブロックをくっつけてレゴの一部のモーターを動かすのですが、
距離センサーや傾きセンサーなんかもついてて楽しいですよ!
さんすうの勉強なら、ぜひ『こつこつさんすう』を試してください!

無料で使えます。ぜひお子様の学習に活用ください。
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